免疫リセット
はしかが流行ってるらしいです。
かかってしまうと持っている免疫力が全部リセットされるらしいです。
それを知って超ビビっております。
でも、インフルエンザにも、そしていまだにコロナにも・・・
実はかかったことがありません。
私は大丈夫!とタカをくくらず、油断せず、
体調管理に引き続き努めていきたいものです!


はしかが流行ってるらしいです。
かかってしまうと持っている免疫力が全部リセットされるらしいです。
それを知って超ビビっております。
でも、インフルエンザにも、そしていまだにコロナにも・・・
実はかかったことがありません。
私は大丈夫!とタカをくくらず、油断せず、
体調管理に引き続き努めていきたいものです!
ついに終わってしまいました。
ミラノコルティナオリンピック。
選手が続々と帰国してまだまだ興奮も感動も冷めやらぬ、です。
今回ももれなく(笑)にわかオリンピックおばさんになってしまいました!
昨日はNHKで特集していたりくりゅうの番組もばっちり観ましたよ~
りくりゅうを見るにつけ、木原選手ばりに(笑)
涙していたのですが(笑)昨日は泣かずに二人の特番を観ることができました。
なのに、いまだにスピードスケートの高木美帆の試合や
インタビューを見ると涙が止まりません。なんでやろ。
りくりゅうも、高木も、まだまだ観ていたいです!
豊臣兄弟、見ています。
戦の場面で繰り返される掛け声、「エイエイオー!」
聞いているうちに、なんだか元気が湧いてくるというか、
励まされている気がしてきます。
調べたところ、この掛け声は、
戦国時代の合戦の際に声をあげる武家の作法だそうで、
集団で勝負に挑む際に、「エイエイオー!」と
声合わせ気勢を上げる慣わしがあったとのこと。
エイは、精鋭、鋭気、鋭意などの「鋭」。
オーは、その呼びかけに答える応答の「応」。
という説があるそうです。
なるほど、とはあまり思わなかったのですが、
同じ言葉2回+長音、というのは語呂がいいというか、言いやすい。
アイアイサー、ヘイヘイホー、バンバンジー(これは違うか!)、
ゴイゴイスー(これも違う!)。
とにかく声に出してみたくなるってことです。
エイエイオーは、気持ちを鼓舞するために、
自分から自分への心の掛け声にも使えそう、と思いました。
寒い朝、布団から出る時にまず使ってみよう!(笑)
週末は、一晩のうちに見事な雪景色となりました。
乾燥がひどかったせいもあり、普段は降った後の始末が憂鬱な雪も、
今回ばかりはありがたかったです(笑)
外を歩いていてもマスクを外して大きく息をしたくなる(実際深呼吸した)
空気でした。
街を歩いていると、ラーメン屋さん、ブティック、美容院、
いろいろなお店の前に、身長15センチくらいのミニミニ雪だるまがに飾られていました。
そりゃある程度の量の雪を見たら作りたくなっちゃうよねー。
もちろん目はペットボトルのキャップです。
赤い目、青い目、黄緑の目、いろいろありました(笑)
東京ならではの小さな冬の風景でした。
夜中からの雪が続く中、ミラノ・コルティナオリンピック開会式が日本時間朝4時から始まりました。
起きていられないと思ってたけど、運よく最初から見ることができました。
広域分散型開催ということで、4か所で開会式が行われ、ミラノとコルティナで聖火の同時点火。
アンドレア・ボチェッリのほんまもんのテノール、「誰も寝てはならぬ」も堪能しました。
イタリア国旗カラーのパンツスーツを着たモデルたちのアルマーニ追悼も素敵でした。
そりゃやるよね、って声が出ました(笑)
そして、フィギュアスケート団体。全国民が見たはずなので気持ちは同じと思います。
仲間から力をもらって、自分の力を仲間に託して、団体戦の素晴らしさをしっかりと見せてくれました。
もう涙しかありません。
選手の皆様、22日まで全力で挑んでください。全力で応援しております。
ミラノ・コルティナ冬季オリンピック開幕ですね!
コルティナはあまり聞きなれないイタリアの都市ですが、ミラノは人気の観光地です。
意外にもミラノは夏冬通じて初めてのオリンピック開催とのこと。
前回の冬期オリンピックは北京だったのが4年のスピードを感じます・・・(笑)
ここ最近の日本の注目種目といえば、スノーボードでしょうか。
夏のオリンピックでもスケートボードの躍進が目覚ましかったですし、この手の競技は日本人が得意なんでしょうね。
私の中の冬期オリンピックといえばスキージャンプの原田やノルディック複合の荻原兄弟でしょうか(古い笑)。
今日から17日間選手の皆さんの奮闘を期待しております!!!
昨日は節分でしたね。
気づいたら今年も1ケ月が過ぎ去り、もう2月で時間が進むのが早すぎてちょっとびっくりしてます…
節分といえば豆まき。
ら豆を投げるより、豆を散らかさないで気をつける方が気になる年頃になりました。
一応、節分なので豆は食べましたが、年の数だけと思いながら、途中で数えるのをやめて「もういいか」となりました(笑)
節分は「季節の変わり目」ということで暦の上では春ですね。
これからやってくる花粉に怯えながら、桜の季節を待つばかりです。
とは言えまだ寒い日が続きますが、
みなさんもあたたかくして、福多めでいきましょう。